第10回コラム

綿100%なのに、なんで値段がちがうの?

キモは繊維長にあり

「綿100%」のジーンズは世の中にたくさんありますが、値段は高いものから安いものまで様々です。

 

どれも綿100%なのに、なんでそんなに値段が違うのか、多くのみなさんにとってナゾでしょう。

実際私も、ベンツとクラウンは装備も性能もだいたい同じなのに、なんであれほどの価格差があるのか、ブランドの違いという以外はナゾです。

 

もちろん、洋服もブランド力の違いは大きいですが、価格の差はそれだけではありません、

 

価格の違いはズバリ!「繊維長」です。

 

繊維長とは、その名の通り、繊維の長さ。

コットンボール(綿花)からワタを1本つまんで引っ張り出した、そのワタの長さのことです。

お手元の洋服が織り物(ニットではなく)であれば、裏の縫い代の端っこから織り糸を3〜4cm引っぱり出して、糸をほぐすとワタを取り出せます。

 

このワタが長ければ長いほど、高級なコットンとされます。

 

コットンは長い順(高い順)で、下のように分類されます。

・超長繊維 35mm以上

・長繊維 28〜35mm

・中繊維 20〜28mm

・短繊維 10〜20mm 

 

 

ここから想像力が必要なお話し。

繊維長が長ければ、ワタを撚って糸にするにもそれほど撚らずに糸になるので、ふっくらやわらかく、シルクのような光沢の糸になり、洗濯をくり返しても毛羽立ちが少なくなります。

短い繊維はその逆で、撚りをたくさんかけないと糸にならないので、固くガサガサして、洗濯すると見る見る毛羽立って白らっちゃけてきます。

最も安い短繊維は糸にすらならないので、脱脂綿やふとんワタになります。

 

コットンのおよそ90%が中繊維に属し、長繊維以上のものは、ほんの数%しかありません。

超長繊維ともなれば、極めて希少です。

ひとつのコットンボールにも、長短のワタが混在していて、長いものだけをより分けて超長綿として流通します。

 

シルクは古来より人類にとって最高級の繊維とされ、日本では天皇や将軍、欧米では王様や貴族など、偉い人やお金持ちに重用されてきました。

例えコットンであっても、シルクに近い超長繊維は希少価値が高いのです。

 

 

ということで、長繊維以上のコットンは、マグロでいう「大トロ」ということになります。

超長繊維となれば、大間の黒マグロの大トロクラスです。

 

ご存知の通り、大トロ・中トロ・赤身では値段が違いますから、コットンもそれと同じなのです。

 

でも、マグロの品質表示は、大トロで作ろうが、赤身で作ろうが、どちらも「魚肉100%(まぐろ)」になりますよね。

それと同じで、コットンも「綿100%」としか法律で書けないのです。

 

サキュウのアンティークシリーズに使われるコットンは長繊維以上の長いもの。

とりわけ、antique denimのスタンダードシリーズに使われるのは、ジンバブエコットンの超長繊維です。

 

サキュウは決して安くないジーンズですが、それだけの価値ある材料をしっかり使っています。

 

これだけの材料使ってますから、名のあるブランドなら数倍のプライスタグが付いてもおかしくありません。